【ニュース】認定NPO法人抱樸が「希望のまちプロジェクト」進捗報告イベント 理事長の奥田知志さんと小説家・平野啓一郎さん対談も

「かなっくホール」で12月15日に、NPO法人抱樸(福岡県北九州市)による希望のまちプロジェクトの進捗報告会「わたしがいる あなたがいる なんとかなる~困窮者支援から希望のまちへ~in 横浜」が開催されます。

抱樸は北九州にホームレス支援などの福祉と共生のまちづくりの拠点を生み出す「希望のまちプロジェクト」に取り組んでいます。

報告会では、抱樸理事長の奥田知志さんの講演「あなたがいる わたしがいる なんとかなる 」と、ゲストの作家・平野啓一郎さんと現在の社会課題や抱樸の希望のまちプロジェクトで目指す理念についての対談を行います。

【開催概要】
日時:2022年12月15日(木)19:00~21:00(開場 18:30~)
開催:場所 かなっくホール 横浜市神奈川区民文化センター
(〒221-0044 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-10-1)
入場料:1,000円(資料代として)
参加方法:下記のURLから、またはNPO法人抱樸までお電話でお問い合わせください。
URL: https://kibou20221215.peatix.com/

 

【イベントスケジュール】
■開会の挨拶(5min)認定NPO法人抱樸職員
■1部:講演(45min)
「あなたがいる わたしがいる なんとかなる 」奥田知志(NPO法人抱樸 理事長)
■2部:対談 平野啓一郎(作家)×奥田知志(NPO法人抱樸 理事長)(1h)
■閉会の挨拶(5min)奥田知志(NPO法人抱樸理事長)

 

  • NPO法人抱樸の希望のまちプロジェクトとは

NPO法人抱樸は、2020年4月28日に北九州にある暴力団の本部事務所の跡地を民間企業から買い受けました。そして、この暴力団の活動拠点であった地を、子どもや若者を含む全世代が地域で共に生きていくための拠点として再生させる事業を「希望のまちプロジェクト」と名付けました。2022年3月には、全国からの寄付により、金融機関から借り入れていた土地購入資金1億3,000万円を完済。4月より施設建設に向けた寄付キャンペーンを開始しています。

NPO法人抱樸は、様々な機能をもった複合型社会福祉施設を建設し、地域に暮らす方々や、子ども、若者、高齢者、生活困窮者、障がい者、生きづらさを抱えたすべての人々が「その人らしく生きる」ための「居場所と出番」を提供する場所を創造するとしています。

 

今年10月31日には、希望のまちのグランドプランを公表
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000097087.html

11月1日には、北九州市がふるさと納税による希望のまち応援クラウドファンディングを開始しています。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/1955

平野啓一郎さん(作家)