【イベントレポート】スマホ教室 in 山手縁乃庭に参加して

5月31日(水)に山手縁乃庭にて開催されたスマホ教室に参加しました。

今回は、体操とハンドケアとスマホ教室の3本立てで開催。

まずは体を動かしたり発声をしたりしながら脳トレを行いました。横浜市歌に合わせて体操するものや、両手両足バラバラな動きをするものなどがあり、みなさん頭も体もフル回転させながら楽しんでいました。

スマホ教室に入る前に、トータルビューティサロンオアシスデラーナ代表の小野寺知恵さんから、ハンドケアのお話を聞き、実際に手にあるツボを押してみました。思いの外痛かったのです。その後、オリジナルハンドクリーム「HIMEMIKO」を手につけ、ツボを押すなどマッサージを行いました。

手や指先がぽかぽかと温まったところで、今回のメイン、スマホ教室が開かれました。
一対一か一対ニになって、操作のお悩みや知りたいことを聞きながら、会話を楽しみました。

すべてのプログラムが終了し、ランチへ。

この日は、石川町の婦人会のみなさんが作ってくださったお弁当をいただきました。
お弁当を食べることを通して談笑する、暖かく楽しい空間になりました。

冷凍食品の話や片付けのお話、押し花の話など、それぞれが持つ知識を共有したり、コラボの話をしたりと盛り上がりました。

(文・不二山七海 / NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ インターンシップ)